Lightroomに手持ちの写真をすべて取り込むチャレンジ

Lightroomに手持ちの写真をすべて取り込むチャレンジをしています。(バックアップ系列は除く) 86万9千枚までいきました。 (上の写真のサムネイルの数字に注目。)このカタログ(21GB)をすべて高速なSSDストレージに入れると、Lightroomは1分くらいでなんとなく立ち上がった感じになります。 ところが、HDDに入れると、状況により、7分から11分くらい?まではHDDのアクセスがすごく、正常にLightroonを操作できない感じになります。CPUなどは問題ないのですが、HDDへのアクセス(アクティブな時間)が100%に張り付いた状態だと、動きが滑らかにならず、仕事はできない感じなのです。
今まで、Lightromでお仕事をしていて、すべての写真をLightroomに入れている、という人はどんな感じなんだろう?と知らずにおりました。まあ今でも知らないのですが、、結構厳しい状態にもなりうる、と思っているところです。
最初、HDDでは全くどうにもならない、と思ったのですが、よく観察すると、バックグラウンドでいろんな処理をしていてそれが片付けば、それなりに動くようになりそうだ、と考察、馴染ませる工作をしています。
この後やろうと思っているのは、全データに「スマートプレビュー」をつける、という作業です。
なお、現在、画面下のフィルムストリップは横スクロール不可能になっています。 ライブラリーのサムネイルも時々スクロールが不可能になってしまいます。今後安定するかな?
カタログはわずか21GBですが、なんと、SSD→HDDのコピーに数時間要しました! 容量は少なくても、項目が87万もあるので、時間がかかるようでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *