海岸とか港湾でドローンは飛ばしてよいのか?

SNSで「港湾は基本撮影自体が禁止」と言っている人がいて、「え?そんなルールがあるのか?!」とびっくり。自分はまだ長野県内しか空撮したことがなく、海はまだ飛ばそうと思ったことが無かったし、海のルール、としては特に詳しく調べてなかったのです。早速、静岡県の港湾局、というところに電話してみました。(ついでに、他にも心配があって、、、林野庁森林管理局にも電話したw) 結論から言えば、国の法律としては、航空法であり、ドローン撮影について、特に法的に禁止とかは無い、とのことでした。 しかし、違法でなければオッケー!と能天気にはいかないので、各所に問い合わせて、トラブルが無いようにするのが大事ですね。 国の法律なのか、県の条例なのか、なんとか管理組合のルールなのか、それらは、どうしたら許可申請や、届けができるのか、、。 管理側にもいろんな都合があり、相手の事情を考えて行動するのが良いみたいですね!

しかし、まあ、ぶっちゃけ、違法でもなく、罰則もない、というものについて、どうなんだ、、という気もしてきます。。。いえいえ、そこで想像力を働かせると、、もしも、もしも墜落とかしてテレビ報道された際に「どこどこには届けはしていなかった模様」なんて報じられたら厳しいですから、、コミュニケーションが大切、ということに尽きるのかもしれません。

写真は、先日の空撮です、、、とおもいきや、iPadで撮った普通の写真ですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です