ドローン撮影のために小学校に挨拶に行ってきました

長野県佐久市の龍岡城跡、 龍岡城五稜郭をドローンで上空から撮影したい、という話が出たのですが、城跡内はなんと小学校ありの、文化財ありという条件。佐久市のいろんな部署に話に行き、国土交通省にも「学校の上空を飛ばす」ための修正申請をしました。結果的に上空を飛ばせることになりました。良かった。。小学校に恐る恐るアポイントの電話したら「佐久市から聞いていますよ!」と明るい声で電話対応があり、こちらもほっとしました。(佐久市さん!ありがとう!!\(^o^)/)

写真はグーグルマップで五角形の五稜郭の中心を探り当てた場所にドローンを置いた図です。校庭には中央線が引かれていて、そもそも普段からシンメトリックに校庭を使っているんだな、って思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *